「中東にて」 菊池絵美 in the Middle East  by  Emi Kikuchi

emikikuchi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 08日

「自分を捨てる」とは?

自分を必要以上によく見せようとしたり、取り繕ったりする、そういう抜け目のない自分を捨てるということ(彼女の上司、江上治氏の教え)

(「成功したい女は、結婚を捨てなさい」 笠井裕予著 経済界 2013年)



私自身は、結婚や子供を持つことが自然な人間の姿と思っているので、この本は特にお勧めではないし、仕事も好きな事をすべきと思っているので、思想自体も著書と全く異なるのだが、古本で適当に購入した、全く世界の異なる一人の女性の半生の物語は、興味深く読んだ。


自分自身を含め、「自分を捨てた人」、人生でまだ、出会ったことはないかもしれない・・・



何があっても、言い訳はしないこと。取り繕らないこと。自分を捨てて自然体で行動できたら、逆に楽になるんだから~

(同著)



しかし、真に「自分を捨てる」とは、自我を捨てることである。
[PR]

# by Emi_Kikuchi_jp | 2016-03-08 19:50 | daily thoughts 日々の思想