「中東にて」 菊池絵美 in the Middle East  by  Emi Kikuchi

emikikuchi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 22日

日本を紹介する授業

某大学はイスラーム法学部の学生に頼まれ、インドネシアから短期留学に来ている女学生達に日本を紹介する授業をアラビア語で行った。

何でも、彼女たちは日本が大好きで、日本をいつも褒めちぎっているとのこと。
14~5歳の少女達。
何らかの宗教団体の様で、かなり敬虔と思われる。

実際、この手の依頼がイスラームの団体からかなりある。
実は、一番盛り上がるのは、本題に入る前の自己紹介で、
質問が殺到する為本題より長くなるほど。。。


「世界1の日本」を集めて、画像付で説明した。
世界一大きな魚市場、世界一大きな電気街、橋、駅、等々・・・

マイクが無いので、お隣の先生に説明して、先生に声を張り上げて皆に説明してもらう。
アフリカのスーフィー導師がやる手段です。導師を疲れさせない為。
私たちは大声を張り上げるのになれているから、と・・・
尤も、アフリカのスーフィー導師はマイクでもやらせるが・・・

スクリーンの機械のスイッチが入らない為、画像はコンピューターで見せて回ってもらう。
興味津々で立ち上がる皆。


最後は質問コーナーで、片言のアラビア語で一所懸命沢山質問をしてくれた。

皆どうも有り難う!


記念撮影の合間に、日本のインドネシア占領の歴史についてどう思うか聞かれた。
思えば、大学院のクラスメイトだった、いつもニコニコ笑顔のタイ人のムスリムからも、同じ質問をされた。彼が言うには、日本のせいで、タイ南部(ムスリムが多い)はマレーシアの一部になれず、仏教国の一部となってしまったと。

全く知識が無く、学校で習わなかったからよく知りません、とゴモゴモ言い訳をすると、ちゃんと勉強しなきゃだめですよ、私たちはきちんと学校で学びましたよ! と言われてしまう・・・

大変親日の彼らにも、日本に占領されたという歴史認識が確かにある。



大使館から40冊ほど頂いたにぽにかを配ると皆大喜び!
2年前のものだが、皆の好きそうなアニメや原宿の写真が沢山ある。

原宿は小学生の頃から通った、私が日本で一番好きな街!


皆、またいつの日か、どこかで~
[PR]

by Emi_Kikuchi_jp | 2015-09-22 14:11 | daily life  中東の日常