「中東にて」 菊池絵美 in the Middle East  by  Emi Kikuchi

emikikuchi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 15日

daily life 中東の日常

中東の日常の一こまを時には一文で、時には短文で、お伝えしていきます。
国の明記が無い場合は、現滞在国の日常です。


2014 4月
・某国でのこと。宗教者であり、政党党首でもある友人宅に居候していた。彼とモスクに行った後、これからカフェに行くから、BYE,と言うと、同行したいと言う。音楽が大音量で掛かっているクラブみたいなカフェだから、(宗教者の格好をしている)あなたは無理よ、と言うと、ちょっと待ってて、と、モスクで着替えてカフェに同行した彼・・・。宗教導師も政治家も皆同じ人間。

・院生・博士号過程のみの土曜日は湾岸諸国らしき風貌の男子生徒が多く見られるのだが、アフリカ人の友人の同級生・クウェイト人生徒達は、土曜日のみプライベートジェットでクウェイトから登校するそうだ。

・大学の帰りのタクシーで、後ろから衝突された。悪いけれど他のタクシーに乗ってね、と、代金を受け取らず車を降りる運転手。後ろの車から降りて来た男性に、握手しながらアッサラームアライコム=あなたの上に平安あれ と挨拶した。エジプトでも、車で送ってくれたスーフィーが、大型トラックに掠られて、一瞬停車したが、感情を抑えて、相手を許す祈りを繰り返していた。日本人はなかなか真似出来ないであろう。まあ、エジプトでは数回足を轢かれて謝罪も無かったし、この国でも十数年前酔っ払いらしきクウェイトナンバーに故意に轢かれそうになったことがあったので、人によるのだが。

・時々息子を預ける近所の幼稚園のスクールバス運転手。朝7時半に来ると言うのに遅れて来た為、その旨伝えると、「7時半はバスの時計の時間だよ。この時計は時間が狂っているからね」
・・・

・洋服を預けていたクリーニング屋さんを通りかかった際、洋服を受け取り後払いにしてもらった。大学でコピー代が意外と高く、少し払い後日足りない分を払った。タクシーに短距離乗ったらお金を受け取らなかった。等、外国人を騙す人々もいるが、現地人はそれ程お金に細々していない。レジに小銭がないとお金を受け取らないし、支払いは次回で、と言われたりする。メーターが0.72ディナールとして、0.75払っても、0.7払っても、大抵OK。逆に、0.72払うと感情を害される・・・。ちなみに観光客はメーターを使わず交渉になることが多いらしいのでご注意を。

・恐らく、日本と中東で一番価値観の違うものは、舌打ちだろう。

・バス停が無いのでどこでも乗り降りできる。

・バス事情についていろいろ興味深いことがあるのだが、例えば隣の県から首都に帰る際のバス運転手。
乗客は禁煙なのに運転手はOK。今日は定価運賃を払ったのにお釣りが来たのはシリア難民に思われたか(よく間違えられる)。といっても15円くらいだが。前払いなのだが、大体皆お釣りのいらないコインではなく、お札を払うので、両替機の無いバスでは常に誰がいくらだ何だと怒声?がこだまする。運転手が乗客の払う小銭を万が一のために手元において置けばよいのにそれをしないのは、ネコババしていると疑われるのを未然に防ぐ為の様だ。本日の運転手は知人らしき男性が降りるまで延々と話し続ける。知人は勿論無賃。ジェスチャー時は両手がハンドルを離れる。60KMの道を100KMで走っていたりする。何回も携帯が鳴り、片手運転。終いには乗客を待たせてスーパーでお買い物。乗客の席の位置まで指示するのは性欲から男女を守るため。運転手の好きな音楽やラジオをバスに流す。今日はクルアーン-コーラン。日本でも、この位運転手さんたちが気楽に自由にやってよいのにと思うのであった。

・中東では、テイクアウトで頼んだものは、必ず確認する。足りなかったり、間違っていたりする。世界チェーンの有名店でも同じ。今日は、マックで頼んだポテトが入っていなかったばかりか、元々レシートにも無かった。

・世界チェーンの高級スーパーで、壊れたものが売られている。返品は出来るが、壊したことを疑われるので、必ず壊れていないことを購入時に確認。密封してある箱の中のコンセントが壊れていたこともあったので、購入後レジ近くで開封して中身を確認するとよい。電気製品は購入前にコンセントをさして実際動くか確認してもらう。ちなみに、返品したものはそのまま売り場に出された。賞味期限が切れていたり、賞味期限が切れていないのに腐っていたり、袋がちぎれていたり穴が開いていたりもするので、要注意!

・高級ホテル以外は、トイレやバスが覗かれる場合があるので、穴や鍵穴を何かで塞ぎ、共同バス・トイレを使う場合はまず覗かれると思って、各々のドアではなく、バス・トイレのメインドアに鍵をつけてもらう。宗教地区も同様。

・・・何だか日常というか注意事項となっている・・・
[PR]

by emi_kikuchi_jp | 2014-04-15 01:31 | daily life  中東の日常