「中東にて」 菊池絵美 in the Middle East  by  Emi Kikuchi

emikikuchi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: ・Islam イスラーム( 1 )


2006年 01月 10日

Islam イスラーム

Islam = Surrender to God
イスラーム = 神への降伏





完全に神に降伏した者をスーフィーでは”真のムスリム”という。





各宗派についてはこちらを参照。



或る人が預言者にこう言った。「貴方のこの宗教、私は欲しくありません。本当です、・・・返上いたします。貴方の宗教に入ってからこの方、一日たりとも安らぎを味わったことがありません。金はなくなる、妻には逃げられる、息子はどこかへ行ってしまう。尊敬も権力もすっかりなくなり、もはや欲情すら起こりません」と。 預言者は言われた、「はてさて、我らの宗教は不思議なものよ。行く先々で必ずそこの人間を根こそぎにし、家をきれいにさっぱり押し流してしまう。「浄められた者しか触れてはならぬもの」(コーラン56章79節)とはこのことか」と。

(「フィーヒ・マー・フィーヒ」 マウラーナ著 -「ルーミー語録」より-)

イスラームという宗教の根幹について知ったならば、
すぐさまあなた自身の根幹に立ち戻って良きものを探せ。
あなたの根幹を成すものについて知ることこそ、あなたの役に立つだろう。
偉大なる人よ、あなた自身について知れ。

(「マスナウィー=メスネヴィー」 マウラーナ著 -「神秘と詩の思想家メヴラーナ」より-)




なお、イスラームに関し、タリームも参照(http://emikikuchi.exblog.jp/i46,http://emikikuchi.exblog.jp/i17等)



また、スーフィズムで”神に降伏する”とは、自我ではなく判断を全て神に委ねる者、という意味である。そして、そのやり方はスーフィズムにおいては選ばれた者にのみ教えられ秘教なのだが、それが一行一行説明されているのが、この本である。
[PR]

by Emi_Kikuchi_jp | 2006-01-10 05:33 | ・Islam イスラーム