「中東にて」 菊池絵美 in the Middle East  by  Emi Kikuchi

emikikuchi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: ・jyunaid al=bagdad( 1 )


2008年 03月 30日

jyunaid al=baghdadi  ジュナイド・アル=バグダーディー


(粗末な布を頭からすっぽり身にまとった若者がいた。 。。。)
「。。。あなたは欲望の魂のことをどう考えるのか。その魂の痛みが、すなわち、その癒しであることなどあるのか。」
 私は言った。
「あるとも。自己の欲望に反抗しさえすれば」
。。。彼は、自分の襟元をじっと見つめてこう語った。
「おお、何度となく、これと同じ答えを私から聞いたであろうに。今はジュナイドから聞くのだ」
彼は立ち上がって去った。彼がどこから来て、どこに行ったか私は知らぬ」


。。。
「どの方の御子孫か」
信徒の長アリー子孫にございます」
「あなたの先祖は二つの剣をふるわれた。一つは異教徒に対してであり、今一つは自身に対してだ。 。。。あなたはこのうちのいずれを用いるおつもりか」
。。。
「導師よ、私の行くべき巡礼はここでございました。私をに導きたまえ」
「汝のこの胸のうちこそが神の内密の聖域なのだ。できうる限り、神宿るこの聖域に親密でないよそ者を通さぬことだ」


(「イスラーム神秘主義 聖者列伝」 ファリード・ゥッディーン・ムハンマド・アッタール著 藤井守男訳 国書刊行会 より
[PR]

by Emi_Kikuchi_jp | 2008-03-30 00:34 | ・jyunaid al=bagdad