「中東にて」 菊池絵美 in the Middle East  by  Emi Kikuchi

emikikuchi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 14日

15年ぶりにマケドニア人に会った! と思ったら・・・

いつもの様に、週に一回の買出しの帰り道。

最後の曲がり道を曲がれば、もうすぐお家、というところに、2人の女学生が段差の歩道に座り勉強しています。

すると、一人の子が立ち上がって、荷物手伝いますよ、と、私の買い物袋を一つ持ってくれました!
今回は、そんなに重くなかったので、何回も断ったのですが。

トルコ人かと思ったら、マケドニア人でした!
ああ、マケドニア、懐かしい、バックパッカー時に通り過ぎた国。

モスクをみたことしか覚えておりませんが。。。

東欧は、アイスマニアの私が、クロアチアで、人生生きてきた中で一番おいしいアイスクリームを食べたこと以外、あまり覚えておりません。。。 元々、地図も持たず、目的もなく、たまたま行きましたから、国に入ってはじめてその国名を知るという。モンテネグロ、セルビア、ボスニア等々。。。

そういえば、日本を出て、はじめて中東に来た当初、告白されたのが、ボンバーヘアーのマケドニア人だったのを思い出しました。



d0065502_21253319.png






後日。
外出時に、また彼女に会えました!

あれから、マケドニアの歴史を色々調べましたよ、とお話したら、「実は私、アルバニア人です。アルバニア(の一部?)はマケドニアに占領されて、今はマケドニアですが、元々私たちはアルバニア人です。」

平和ボケのバックパッカーだった頃、ぶらぶら歩いていたカイロでユーゴスラビア航空を見て、なんとな~く地図も持たずにユーゴスラビアに飛び、空港で日本人に偶然出会い!、コソボがユーゴスラビアにある、と聞いて、ユーゴスラビアからコソボに入ったのですが、丁度空爆後で、電気も十分になく、くたくたに疲れているのに、蝋燭を灯しながらアルバニアとの紛争について延々と語るホテルオーナーのお話を半分寝ながら聞かされたのを思い出しました。あの時隣にマルタ航空もあったのですが! 

若い頃は日本と異なる国々を見てみたかった。今なら迷わず欧米諸国に行きますが、それだけ年を取ったということでしょうか。

あの当時も建物などに紛争の残骸があちこちにみえ、その後は国境が曖昧な国々での移動でわけの分からぬうちに捕まり裁判にかけられ、ユーゴスラビア航空を見るまでユーゴスラビアを知らなかったのにも拘らず「ユーゴスラビアが大好きで来たのにこの仕打ち」と嘆く私に同情した裁判長に救われ、国境に捨てられ国連に拾われるという、平和ボケゆえに悲惨な目にあったのですが、日本史をずっと専攻してきたせいか、世界史に全く無知で、様々な国に赴く度に現地の人々に教えられています。ああ、若気の至り。。。

バックパッカーって、時々やらかしがち、 と思ったけれど、そういえばコソボの国境を守っていた国連の兵士に、初めてバックパッカーが来たよ! と言われました。やらかすのは、極少数派かもしれませんね。。。




d0065502_2128620.png






アルバニアの国旗。
(このブログを見た上記の女の子が、マケドニアではなくアルバニアの旗を載せて欲しい、と言うので。。。)

中東もそうですが、鷲のデザインがよく見られるのはなぜでしょう。


余談ですが、大学のクラスメイトの大半はアゼルバイジャン人だったのですが、ある生徒に、あいつに「君アルメニア人に見える」と言ってみて、と頼まれて言ってみたら、クラス中が大騒ぎ?になった事を思い出しました。


世界各国、周辺諸国とは色々ありますね。。。
[PR]

by Emi_Kikuchi_jp | 2016-03-14 21:32 | daily life  中東の日常


<< Sema  セマー      「自分を捨てる」とは? >>